すず旅?

2週間のNY一人旅記。10代最後にやりたいこと。

last week day 😢


f:id:suzutrip:20161210113400j:image

[Taiyaki NYC]

開店してまもなく行列ができる店


f:id:suzutrip:20161210113717j:image
f:id:suzutrip:20161210113730j:image

もちもちのたい焼きの口からソフトクリーム。

おいしかった!!


f:id:suzutrip:20161210114053j:image

今日はロウアーマンハッタンを攻めます


f:id:suzutrip:20161210114202j:image

予報では1℃。。。

ヒートテック3枚重ね、セーターとパーカーの重ね着で挑んだ。

 

でも結構ぽかぽか!

観光日和☀☀☀空もキラキラ~✨

 

ロウアーマンハッタンは

チャイナタウン、リトルイタリー等があって、ニューヨークにいながら他の文化も楽しめるところ。

 

f:id:suzutrip:20161210114620j:image

 

マンハッタン中心部とはまた全然別世界って感じだった!港の近くはやっぱり気持ちい。




f:id:suzutrip:20161210115403j:image

ブルックリン橋が見渡せるところへ

ぽかぽかの太陽に辺りながらぼーっとこの景色を眺めて、最高の気分になった。

 

 
f:id:suzutrip:20161210115508j:image

そして、今日どこへ向かうのかと言うと、、、

 

🗽自由の女神🗽

 

とうとうこの日がやってきた!

こんなに天気が良い、今日12/9に自由の女神を見に行くと決めた1週間前の自分に感謝。

 

Liverty島に行くにはお金がかかるし、何より事前にチケットを予約して買っておかなければならない。

 

ちょっと眺められればいいや~

と思ったので、スタテンアイランドへ行くことにした。

 

スタテンアイランドへのフェリーはなんと無料。

わーお!!最高。


f:id:suzutrip:20161210120347j:image

 しかも、30分おきくらいには来るし、24時間営業、、、このフェリーすごいなあ。

普通に通勤に使ってる人もいるみたい。

 

f:id:suzutrip:20161210115814j:image

 フェリー乗り場にある、

[Auntie Anne's pretzel]

 

何気にpretzelをこっちに来てから食べてなかった!!ここのは美味しいと評判だったから迷わず購入。

 


f:id:suzutrip:20161210120732j:image

もちもちふわふわさくさく

三拍子が揃った最高のpretzel。

塩気も絶妙でたまらん。

 

もうひとつ食べたいくらい美味しかった。


f:id:suzutrip:20161210120924j:image

 いよいよ搭乗。

荷物検査もなければ、チケット購入もない。

沢山の人が乗り場で待っているけれど、

フェリーはとっても大きくて、入ってしまえば全然余裕。たぶん2000人は余裕で乗れる、普通に大きいフェリー。

 

 

自由の女神の左側を通るということで、

フェリーの右側の席へ。

 


f:id:suzutrip:20161210121616j:image

マンハッタンがみるみる遠ざかり


f:id:suzutrip:20161210121656j:image

自由の女神がみるみる近づいてくる

f:id:suzutrip:20161210153126j:image

 

(ちなみにこの写真は、冷たい突風にふかれ涙を流しながら撮っている。ニット帽を被った頭の上にパーカーのフードを被り、極限までしぼめて顔のでる隙間を縮めたけど涙は止まらない) 

 

めっちゃ寒かった、、、、、、、

たぶん人生で一番寒い経験をした

室内と屋外を行ったり来たりしてなんとか堪え忍んだ。

凍えを取るのに数分かかった、、、 


f:id:suzutrip:20161210153501j:image

それでも

帰りの空は夕焼けで

ますます綺麗、、、💕

寒さくらいは耐えられる美しさ

f:id:suzutrip:20161210153539j:image 

堂々とした姿でそびえ立つ自由の女神

すべてを見守ってくれているような存在があるからこそ、アメリカはこんなにも自由で素敵な国なのかなあとか思った